2012年05月31日

茶臼山の芝桜


おはようございます(-^〇^-)

今日は、茶臼山の芝桜をアップしてみますね。

以前行った時の完成まで途中の頃の写真ですが
見事な芝桜でした。

   CA3A0623.JPG     CA3A0627.JPG

   CA3A0639.JPG     CA3A0631.JPG

芝桜の植え込み計画今年で終了したと先日言ってました。

この動画は、YouTubeで見つけました。

| 愛知 ☁ | Comment(0) | 日記

2012年05月30日

異常気象


おはようございます(-^〇^-)
最近のお天気本当に異常ですよねがく〜(落胆した顔)

急に雷がなりだしたと思えば雨が降り出し、青空になったと思いきゃまた雨降り出したりして本当に異常気象です雨雷



昨日は、兵庫県で雹が降ったりと本当に地球がおかしくなっていますがく〜(落胆した顔)
兵庫県シャレにもなりません。

ところでこの写真なんだかわかりますかexclamation&question

チョット暗いので写真をクリックして大きくしてから見てね!  
  
  CA3A0748.JPG     CA3A0747.JPG

いちじくの木を挿し木してあります。昨年の秋に挿し木してこんなに大きな芽が出てきています。
  
  CA3A0750.JPG

これは、ぶどう棚です。ここ2〜3年前からたくさんの実付け出しました。

    でも残念なことにこれ我が家のではありません。

  CA3A0743.JPG      CA3A0744.JPG

柏葉紫陽花、こんなに大きくなりました。今年は、花も沢山ついています。
| 愛知 ☀ | Comment(0) | 日記

2012年05月29日

純米大吟醸


おはようございます(-^〇^-)

とっても手に入りずらい貴重なものを頂きました。

純米大吟醸の空です。

CA3A0754.JPG


購入するには、なかなか入手困難で早くて1年半か2年待ちなどと聞いておりました。

それをなんと次男のお嫁さんの実家から頂きましたわーい(嬉しい顔)

お嫁さんの実家では、誰もお酒飲まないのでうちの主人にという事で頂きましたわーい(嬉しい顔)
貴重なお酒本当にありがとうございました。

こちらの純米大吟醸は、今年のお正月にまたまた次男夫婦が
伊勢神宮にお参りに行った時に蔵元さんから
買って来てくれた純米吟醸の義左衛門です(青山の美酒)

CA3A0756.JPG


珍しくて美味しいお酒を堪能させていただいております。
| 愛知 ☀ | Comment(0) | 日記

2012年05月28日

親心


おはようございます(-^〇^-)
次男夫婦が飛行機新婚旅行から帰ってきましたと
言う報告がてら昨日の夕方来ました黒ハート

沖縄に行って来たみたいですリゾート

昨年の11月に入籍はしていたんですが式を挙げてなかったもの
ですから二人だけで教会式もあげてきたそうです。


そんな話は、行く前に聞いてはいたんですが・・・

長男も、末娘も、兄弟や親戚またお友達などたくさんの方々に祝福されて結婚式挙げたのに
次男は、二人だけで済ませたいと言ってました。

なんだかチョット寂しいような気がしますがそれもありかな〜
と思うようにしないといけないですよね。


お天気にも恵まれて最高だったと言ってました。
結婚式の写真を何枚か持ってきてくれましたカメラ

沖縄の青い海と澄みきった空の下での教会式
まるでテレビで見るような写真になってました。

二人の写真をアップするわけには、いけないので
お土産の紅いもタルトをアップしておきます。

      
CA3A0751.JPG

| 愛知 ☀ | Comment(0) | 日記

2012年05月27日

梅干し作りの準備


おはようございます(-^〇^-)

残りの梅少し色んできたのでやっと漬ける事出来ましたわーい(嬉しい顔)
昨年までは、梅を送っていただいたら梅干に漬けるのも
青いまますぐに漬けていましたが今年は、少し黄色くなるまで置いてみました。

青いままだと梅がシワシワにならずしっかりした
梅干に漬かりますので今年は、柔らかくてシワシワの梅干に挑戦してみますね。

  CA3A0739.JPG    CA3A0737.JPG

まずは、梅のあく抜きからそのあと自然乾燥させます。
  
  CA3A0741.JPG    CA3A0742.JPG

塩漬けしてから少し重石をして梅酢が出来ます。
赤じそが出来るまでこのままの状態です。
| 愛知 ☀ | Comment(0) | 日記

2012年05月26日

コインランドリー


おはようございます(-^〇^-)

今日は、とてもいいお天気になりました晴れ

先日コインランドリーボーテが近くにオープンしました。

最近では、あまり利用する事がなくなりましたがオープンの時、
2日間のみコインランドリー専用カードを作ると
1000円で2000円分と言う事でした。

とりあえず2000円で4000円分買ってみました。
またこのカードは、残高が少なくなると現金を入金してから使えますしポイントが付きます。

100ポイント貯まると現金に還元されます。これまでは、こたつ布団などクリーニングに出していたんですが、
とても大型のコインランドリーですから利用してみたいと思います。

  CA3A0969.JPG     CA3A0966.JPG

この花は、その時いただいた開店の時のお花です。
| 愛知 ☁ | Comment(0) | 日記

2012年05月25日

串の坊さん店内の紹介


おはようございます(*^_^*)

格安ランチのお店紹介しました店内を紹介しますね。


店の中には、大きないけすもあります。
  
   CA3A0735.JPG
    
     鯛やうなぎなどが常に入っています。
   CA3A0736.JPG
    
 また小さい方のいけすには、車えびやひらめ、鯵などがいます。

店内の感じがこんな風になっています。

  CA3A0734.JPG     CA3A0732.JPG

昨日のお勧め メニューは、菜菜弁当と日替わり弁当でした。

  CA3A0729.JPG     CA3A0730.JPG
    菜菜弁当700円       日替わり弁当1050円  
| 愛知 ☁ | Comment(0) | 日記

2012年05月24日

愛犬達の日頃の様子


おはようございます(-^〇^-)

久しぶりに愛犬達の日頃の様子をアップしてみますね犬

まずは、甘えん坊のミクから毎日必ず私がお風呂に入ると風呂場の入口に座って待っていますふらふら
どんなに長湯の時でも体制を変えながら私がお風呂から上がるまでいますがく〜(落胆した顔)

 CA3A0979.JPG    CA3A0987.JPG
   
リリーは、母犬ですのでやはり落ち着いていますし人間の言葉をすごく理解します。
結構いろんな言葉を理解してます。ラムは、少しおっとりしています。


  CA3A0998.JPG    CA3A0989.JPG

3匹とも性格が全然違いミクは、甘えん坊でもありとても
世話好きな性格ですがこんなふうに必ず抱っこされにきます
 
      CA3A1003.JPG

3匹いるので性格がそれぞれ違いとても可愛いです。

 CA3A1008.JPG      CA3A1009.JPG

20時過ぎると眠くなりますのでみんなでハウスに入りお休みの時間です。
ラムちゃんなんかすぐ寝てしまいました眠い(睡眠)
| 愛知 ☁ | Comment(0) | 日記

2012年05月23日

梅酒作り


おはようございます(-^〇^-)

今年もまた私の実家からたくさんの梅送って頂きましたわーい(嬉しい顔)
 

 CA3A0975.JPG     CA3A0972.JPG
早速昨日の内に3・5キロの梅酒作りました。
まだ沢山ありますが、中梅と小梅なので梅干やカリカリ漬けにしようと思います。
またお友達も欲しいと言ってましたのであげようと思います。

実家は、本当にありがたいものです。
私の場合は、両親は、もう他界していませんが、
弟夫婦が継いでくれているんですが本当に良くしてくれます。

季節の食材で海の物や山の物また自分で作った野菜など本当にありがたいです
いつも感謝の気持ちを忘れずにいます。
| 愛知 ☀ | Comment(0) | 日記

2012年05月21日

金環日食


おはようございます(-^〇^-)

まさに世紀の瞬間ですが、残念ながら見えません。
今この時間金環日食が始まっているのに全然ダメですね。

私達の住む街では、今にも雨が降りそうです。
テレビによると名古屋では、しっかり見えてましたね。

あああ・・・・せっかくソーラーグラスまで買って準備していたのに・・・・残念です
この次見れるのは、300年後?
なんて聞いたような気がしましたが・・・これホントですか?


朝タラタラと文句並べてブログ書いてる途中でなんと
太陽がチョット顔を出してきましたのでブログそっちのけで表に出てソーラーグラス覗いてみると
だいぶかけて三日月のような形で金色にみえました。




なんどもなんども雲に隠れてほんの2〜3分ですが見え隠れしてました。
白い雲に隠れて薄く肉眼でも見えました。

本当に真っ黒な雲の隙間に見えてきた時今度は、大きく膨らんでる時が見えて残念ながら金色のリングは、見る事が出来ませんでした。

でも本当に見る事が出来て良かったです。
朝の更新が途中のままで仕事に出かけました。

帰ってテレビつけてみると今日は、このニュースで持ちきりでしたね

 IMG_6468.JPG     IMG_6474.JPG

 
 IMG_6473.JPG     IMG_6469.JPG
お隣さんが出てきてソーラーグラス持ってないからという事で交代で大騒ぎしながら回し見のひとときでした。
 
 IMG_6470.JPG     IMG_6472.JPG
しっかりお隣さんとお孫ちゃん覗いてます。


| 愛知 ☁ | Comment(0) | 日記

2012年05月20日

記念写真と宮参り


おはようございます(-^〇^-)

今朝は少し曇ってます曇り

今日は、孫のNちゃんのお宮参りの日です。
まだ生まれて58日目ですが首もしっかりしてきて顔にも表情が出てきて話しかけると笑ったりもしますわーい(嬉しい顔)

今は、みんな赤ちゃんの表情がはっきりしてから写真撮るみたいですね。
昔のように男の子31日、女の子33日目にお宮参りを
するなんてなんてあまり気にしてないようですね。


まずは、写真屋さんで写真を撮ってからお宮参りに行ってきます。

そのあと少し遅いですがお昼を予約してあるそうですから
ご馳走たくさんいただいてきます。


あっ・・・そうそう昨日夫が太陽観察専用ソーラーグラスを買ってきました。

感動に出会おう!金環日食・部分日食

ついに来ました明日ですね。 

 img002.jpg    img001.jpg
こんな感じのグラスです。あと時間帯の天文情報をコピーしてみました。

無事観察ができますようにとても楽しみにしています。
| 愛知 ☁ | Comment(0) | 日記

2012年05月19日

マスコットパート2


おはようございます(-^〇^-)

今朝もいいお天気です晴れ

もう五月も中旬すぎたのにまだまだ朝晩は冷えますね。
昨日に続きマスコットアップしててみます。

  CA3A0951.JPG    CA3A0953.JPG
手芸用ロープで作った携帯ストラップです。

  
  CA3A0954.JPG    CA3A0955.JPG
着物の壁掛けとても素敵です。マスコットハタキ
  

  CA3A0956.JPG    CA3A0957.JPG
手芸センターにかけてあり編み方の紙をコピーしてもらい作った壁掛けです。
| 愛知 ☀ | Comment(0) | 日記

2012年05月18日

手作りマスコット


おはようございます(-^〇^-)

夕べ9時半過ぎ位から雨と雷すごかったですね雨雷
ところにおいては、竜巻注意報も出ていたみたいですが・・・
皆様のところは、大丈夫でしたかexclamation&question

今日は、我が家の手作りマスコット達を紹介します。

CA3A0937.JPG CA3A0938.JPG CA3A0939.JPG
毛糸で作った可愛いペアーのお人形です。
親しくしている近所方から頂きました編み物が得意で見ただけで作れるそうです。
すごいですね。

CA3A0944.JPG CA3A0943.JPG CA3A0942.JPG
これは、お内裏様とお雛様です。


CA3A0946.JPG  CA3A0947.JPG
キルトで作ったニワトリです。

CA3A0948.JPG   CA3A0949.JPG
アクリル毛糸で作り、タワシとしてに用いるものなんですがかわいすぎて使えません。
いちごのデザイとても可愛いです。
まだまだたくさんありますがまた今度紹介しますね


| 愛知 ☔ | Comment(0) | 日記

2012年05月17日


おはようございます(-^〇^-)

今日は、我が家に咲いている花を紹介います。

 CA3A0652.JPG    CA3A0653.JPG
       アマリリス
アマリリスは、5月の花で花言葉は、誇りと言うそうです。
華やかで目を引きますぴかぴか(新しい)
 
 CA3A0649.JPG    CA3A0894.JPG
    サボテン?             カランコエ

可愛いくて黄色い花がたくさん咲きますが花の名前忘れちゃいました。

もし分かりましたら教えてください。
| 愛知 ☀ | Comment(0) | 日記

2012年05月16日

バリスタ取扱説明書


おはようございます(-^〇^-)

今日も、最高にいいお天気になりました晴れ
先日バリスタ持って来てもらったんですが、なんか調子があまりよくないんですふらふら
13日に一度長男のお嫁さんに直していただいたんですが・・・・

コーヒーが濃いのでコーヒー液の濃さ調整(湯量設定変更)
説明書片手に頑張って見たものの
今度は、コーヒー粉が出てきません喫茶店
お湯しか出てこなくなりましたがく〜(落胆した顔)

落ち着いてもう一度ダッシュ(走り出すさま)
最初に戻るためには、電源落としてもダメと書いてあり
リセットするしかないとの事・・・
説明書をまたまたしっかり見直してリセット行いました。

とても濃い味なので湯量設定変更と思いましたが残念です。
やっとの思いで初期設定にまで持ってくる事が出来ました。
少し濃い目ですが、我慢して飲んでもらうしかありません。

      CA3A0920.JPG        CA3A0892.JPG

所でこの花瓶の種から出ている芽は、なんだと思いますか?

実は、アボガドの種なんです。
アボガドを食べてから種の底に十字の切れ込みを
いれ底の十字の所を少し水の中に浸けておくとこんな風に芽が出てきました。
4個作ったんですがみんな出てきています。

実はならないそうですから観賞用には、最高です。

また右のツツジは、庭に咲いていました。



| 愛知 ☔ | Comment(0) | 日記

2012年05月15日

感謝の1日


おはようございます(-^〇^-)

やはり雨になりましたね雨

最近の天気予報ばっちり的中です。
昨日の漏水なおりました。6時30分位までかかりましたが
本当に早く直していただいて感謝しています。

やはりこう言う時、少しでも知り合いだと融通が効きますね。
今度お店に食事しに来ていただいた時は、
料理の1品でもサービスしてあげたいと思います。


ところで13日の日曜日は、母の日でしたねるんるん
毎年のことですが、我が家も3人の子供達夫婦からたくさんの
プレゼント頂きましたプレゼント


今年は、玄関に紫陽花の鉢植えのとっても可愛いthank you weicome ボード付きの可愛いい花鉢です。

    CA3A0926.JPG       CA3A0936.JPG           


ビーズクッションの特大サイズで座ると自由にその体にフィットして座椅子感覚でとても心地よいビーズクッションです。

それからお寿司やオードブルなど持ってきました。
毎年なんですがこれもまた感謝です

   CA3A0932.JPG      CA3A0933.JPG 
   
   CA3A0931.JPG      CA3A0934.JPG
こんな感じです
| 愛知 ☁ | Comment(0) | 日記

2012年05月14日

漏水の疑い


こんにちわ晴れ

今日もとてもいいお天気でした。
でも明日からは、雨みたいです。

ところで今日仕事から帰ってくると、水道の検針に
来てたみたい
なにやら変な紙が入っていて、漏水の疑いがありますので
一度調べて貰って下さいという紙でした。

家中の蛇口を閉めて検針の針を見に行くと少しですが回っています。
やはり検針の専門だけあって本当に少しの漏れを見抜いてました。

知り合いで市指定業者の方を知っていたのですぐに電話してみに来ていただきました。
時間も、もう5時だったんですが明日雨だからと言うことで
今日の内に水道管だけ取り替えていただきました。

私の勤めているお店によく食事に来る業者の方たちです。
本当に助かりました。現在5時45分ですが、
まだ仕事してくれています、感謝感謝です。

一日伸ばすとその分水道料金が高くなりますもんね。



| 愛知 ☁ | Comment(0) | 日記

2012年05月13日

格安ランチ


おはようございます(-^〇^-)
最高にいいお天気になりました晴れ

今日は、美味しくて格安なランチのお店を紹介します。
それは、豊田市西部にあります割烹料理串の坊さんです。

こちらのランチメニュウは、本当に格安なランチです。

   例    天ぷら定食・魚フライ定食・さんま定食
あさり汁定食・刺身定食
などがなんと550円でいただけます。

また女性に人気の菜彩弁当は、700円ですが、
いろんな食材が少しずつ小鉢入っていてとても美味しいです。

菜彩弁当700円です   なでしこ弁当1300円豪華です 
CA3A0713.JPG       CA3A0897.JPG

日替わり弁当は、1050円で毎日主菜が入れ替わりこれもまた
とてもお値打ちですよ(茶碗蒸し、フルーツ)がついています。
一度ご来店してみてください。

その他いろんな宴会や法事会席なども承っております。
宴会場は、最大100名まで入れる会場があります。

| 愛知 ☁ | Comment(0) | 日記

2012年05月11日

イメージ


こんばんわ!
昨日は、更新できず残念でした。

リホーム中なのでなかなか時間が作れません。
朝は、早くから来りまた別の業者は、夕方だったりとなかなか大変です。


バルコニーの防水加工が今日でやっと終わりました。
3日間かかりました。
昨日のゆうがたは、インターホンの取替に来てもらいました。

今までのは本当に昔のでしたからやっと
8画面タイプの動画で子機までついています。
まだなれずそのまま玄関に行ってしまいそうです。

あと風呂場と玄関です。
風呂場は、ペンキで塗り直してもらいます。

玄関は、タイル張り替えて貰ったんですが、イメージと違い
もう一度やり直しますがく〜(落胆した顔)

私は気に入ってるんですが主人がどうも気に入らないそうですからもう一度やり直しますふらふら




| 愛知 ☀ | Comment(0) | 日記

2012年05月09日

バリスタ


おはようございます(^J^)

今日は、朝から曇っています曇り
本当にこの4月の後半から5月にかけて
雨の日が多かったように思います。

実は、月曜日に長男のところから
NESCAFEのコーヒーメーカー(Barista)バリスタを持ってきてくれました喫茶店
このバリスタは、コーヒー好きの方には、とっても重宝します。
       
    
     CA3A0913.JPG

我が家の場合だとパソコンとパソコンの間にバリスタ置いてあります。
主人が良く飲みますのでとても便利ですわーい(嬉しい顔)

     CA3A0915.JPG

アマゾンさんにて買うと,配送は早いしなんせお値打ちです。

興味のある方はこちらからアマゾンさんへ  
      
ネスカフェ バリスタ



| 愛知 ☁ | Comment(0) | 日記
黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート 黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート 黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート 黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート 黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート 黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート 黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート 黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート
×

